2016年4月22日金曜日

その坐骨神経痛の原因は◯◯でした・・・

埼玉県川越市でオスグッドやシンスプリント・野球肘などのスポーツ障害と

腰痛、坐骨神経痛の治療をメインで行っている村上接骨院の村上です。



治療院デスクより・・・

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。



先日、当院に初診でいらした女性の方の話しです。

主な症状は、脚のしびれです。

特に、お腹に力を入れると足がしびれると言うものでした。

いろいろ検査をして施術をしましたが、治療後にお腹に力を入れるとまだ

脚がしびれます。

施術しながらも、『こりゃ、何が違う原因があるかも』と思っていました。

施術後、その女性に治療の説明と、『違う原因があるかもしれませんので

ちょっと調べてきて貰えますか?』とお願いしました。

1週間後、その女性が来院したので検査の結果を聞いたら、『やはりね!』

その女性の方、子宮筋腫だったのです。

私も子宮筋腫の事をよく調べたら、やはり子宮筋腫でも腰痛や坐骨神経痛の

ような症状を起こすことがあるということが分かりました。

本人は全然気づかなかったようです。(無症状の事もあるようです)

って事で、その後私がしたことは『まずはしっかりと子宮筋腫を治してください。

それでも、もしまだ症状が残るならまた当院で検査をしましょう』と治療を中止

しました。だって子宮筋腫は私の範囲外ですから。。。

問診の段階でもっと踏み込んで聞けば良かったと思っています。

まだまだ勉強が足りませんね。

まだまだ勉強が足りないね


最後まで読んでくださりありがとうございます。
ご質問はこちらまで
ym-murakami@nifty.com

村上接骨院
049-227-3533
公式サイト(スポーツ障害・腰痛・坐骨神経痛)
公式サイト(産後骨盤矯正・肩こりなど)

0 件のコメント:

コメントを投稿

何度も繰り返す腰痛

46歳 男性 会社員(デスクワーク)。2週間前からの腰痛。骨盤部分(仙腸関節)の痛み。 ぎっくり腰を今までにも数回やっていて、数日で治るので今回も治ると思っていたが、なかなか治らない。 近所の整骨院に行って痛みは半分くらいにはなったがそれからスッキリしない。 運動...